RSS

2004年10月23日(土)

  • (2004年10月23日(土) 午後11時30分12秒 更新)
  • このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

ハイヴリッドの本ができるまで

明日のコミティアにそなえて、手の空いているメンバーで印刷と製本をしました。
そこで、ハイヴリッドの本が出来るまでを本邦初公開!(笑)

まずは印刷です。レーザープリンタで刷ります。本当はプリンタの説明書に両面印刷はだめだって書いてあるんですが、紙づまりに負けずがんばります。

がんばれ!LP-7100!

今回表紙に使った紙は厚過ぎて両面印刷ができませんでした。無理に印刷しようとしてひどい紙づまりを起こし、このありさま...・゚・(ノД`)・゚・

無残!この結果、見本誌の紙が変な紙になりました(^^;)。

もうちょっと薄手の紙だったら両面も可能だったのですが、止むなく両面印刷を断念。
白い紙を遊び紙風に追加し、そこにあとがきを印刷することにしました。

印刷しつつ表紙を折ります。

表紙折り。

順番に中の紙を重ねて二つ折りにし、最後に表紙とあわせます。

紙を重ねる作業。

縦に綴じることが出来るステープラーで中綴じにします。

中綴じ作業。

このステープラーがなかなか売ってないんですが、さっきネットショップをみつけました。
No.35 針は太過ぎず細過ぎず、適度に丈夫で中綴じに最適だと思います。

裁断機で小口をそろえます。

小口をそろえる作業。

後に残ったゴミを片づけて作業終了です。
おつかれさまでした(笑)。

お片づけ

こうやって本が作られているわけです!(^^)
家でここまで作れるってすばらしい時代ですね!

このページのトップへ